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教えます!【最高の集客】方法

もしかしたら、あなたにとって、とっても魅力的で とてつもなく関心が強い言葉ではないでしょうか?

私も、起業したての10年ほど前には、この「集客」ばかりを考えていました。しかも、漠然として。

インターネット上や、ぺらっぺらなノウハウ講座やビジネス書で紹介されている、ありがちな、最高の集客方法は、ただの道具(ツール)の紹介か、集客手法の項目を羅列しているだけです。

例えば・・・

  • ワードプレスによるホームページ
  • アメブロ
  • Facebook投稿やFacebook広告
  • LINE
  • メルマガ
  • web広告
  • ダイレクトメール
  • ニュースレター
  • 出版
  • セミナー集客
  • 紹介
  • 営業

というように。

SNSツールにいたっては、最新の集客ツールと云いながら出現しては、定着せず消えていく、を繰り返しているし、来年もまた何か新しいSNSが現れるんでしょうね。

これらの単体それぞれは、最高の集客方法なんかでは決して、ありません。

最高の集客方法とは、それぞれのネットショップやビジネスオーナーにとって、違うはずです。

私にとっての、最高の集客方法は、あなたにも 通用するかと言えば、絶対に違っているでしょう。

なぜなら、あなたが「集めたい客」と、私が「集めたい客」は、異なるからです。

どんな客が欲しいか?は、あなたのビジネスモデルの【全体像】から考え出されるはずです。

もちろん、例えば一年目と10年目とでも、欲しいお客が違っているでしょう。
段階を踏む、ということも非常に大切な概念です。

あなたにとっての【最高の集客方法】は、あなたのビジネスモデルの全体像から集めたい客を決定して、その上であなたの得意不得意、好き嫌い、むろん資金力、人脈なども考えあわせて世の中にある集客手法を【どう組み合わせ】るか、で出来上がります。

最新のものには、手を出すな!

一つ誰にでも当てはまるコツを伝えます。「最新のものには、手を出すな!」です。

  • パッと出たてのSNS
  • パッと出たてのセミナー講師
  • パッと出たての情報商材

2、3年は様子を見ましょう。

最新の集客方法は、未熟で最低な集客方法である可能性が、古びた集客手法よりも高いのは明白です。

ブログやメルマガ、紙のDMなんかは優秀ですよ。